徒然なるままに

Twitterは@hiro_tsukikage

ブレマス紅焔かげろうver2【デッキレシピ】

こんにちは、電車の中で暇なので今回してるブレマスが構築少し変わったし書こうと思います。

【グレード3(7枚)】
ドラゴニック・ブレードマスター"紅焔"×4
ワイバーンストライク ジャーゴ×3

【グレード2(12枚)】
ドラゴンナイト ムブディ×4
ラディエント・ドラゴン×3
ハルクロアー・ドラゴン×2
煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム×3

【グレード1(14枚)】
ラーヴァフロウ・ドラゴン×3
英気の炎 アエトニキ×4
リザードソルジャー ベローグ×3
プロテクトオーブ・ドラゴン(守護者)×4

【グレード0(17枚)】
リザードソルジャー コンロー(FV)×1
ドラゴンナイト ジャンナット(☆)×4
ドラゴンダンサー ニルダ(醒)×4
ガトリングクロー・ドラゴン(引)×4
ポジティブ・ドラコキッド(治)×4

【Gゾーン(16枚)】
炎熱竜機 ズィーゲンブルク×4
天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター"戴天"×4
天皇竜 ブレイジングバースト・ドラゴン×1
天皇竜 ボーテックス・デザイア×1
ヒートエレメント メランドル×1
天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン×1
炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン×2
炎帝龍王 アジールオーブ・ドラゴン×1
神龍騎士 アブトサラーム×1



変更点は本当に少しでコンロー→ラーヴァフロウに、トリガーに新しい醒のドラゴンダンサー ニルダを追加したくらいです。

あまりかげろうに醒は入れたくなかったのですが(ブレイジングバーストと相性が悪い等)、ブレマスのCCがアエトニキとプロテクトオーブだけではキツイ事もあり、またかといってナーデル追加する枠も無いので投入。

これが思ってた以上に良い働きをしてくれ、自分の竜炎持ちユニットのアタックが相手のVにヒットすれば1焼き+CCをおこないながら山に帰ってくれます。
簡単な話、自分の竜炎持ち全てに焼き+ベリコウスティの効果をつけるって感じです。
前のかげろうでは万券を場に出すのは難しかったですが、ムブディやズィーゲン、紅焔によって手札が維持しやすくなったので盤面に出しやすいのもグッド。

焼きは正直おまけですが、一応どうしてもコスト上焼けなかったRを焼けるので、焼き→ズィーゲンハンドコスト0スタンドとかもできなくはないです。
が、ズィーゲン初撃ガード残りをノーでいけるのでほぼそんな事はおきないです。

後は考えなしにGGとかの効果で出してきたRも焼けるので出してきたのが1体程度なら焼いてエンド時紅焔でG3回収もできなくはないです。


最後に今候補で考えてるカード。
炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン
戴天連打するタイミングが減ったので戴天とメランドルの枠を調整して入れても良いかもです。
ペルソナCB無しの焼きは強い。
後は考えなしに置かれた抵抗も焼けます一応。
ぶっちゃけコイツも投げるタイミングあるか怪しいですが、今後抵抗がアホみたいに増えるなら入れます。

●エアーエレメント シブリーズ
かげろうのシブリーズはベローグ使うためにGB1開ける位しか強さがないですが、メランドルとの選択で一応。

●煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム
貴重なGB前の焼きなのでハルクロアー抜いて、もしくはラディエントを2にして増やすのを考えてます。

●G2バニラ
G2バニラ減ってきたので採用もありかも。
ブレマスは焼き手段豊富なので一応先超越から相手の盤面を一度空にできるのは強いと思います。

おわり。