徒然なるままに

Twitterは@hiro_tsukikage

ヴァンキッシャー軸なるかみ 【デッキレシピ】

皆さん、おはこんばんにちは。
なんとか生きております。

いよいよ明日、竜皇覚醒発売ですので最近回してたヴァンキッシャーでも書こうと思います。

【グレード3(7枚)】
ドラゴニック・ヴァンキッシャー"SPARKING"×4
抹消者 ドラゴニック・ディセンダント"Σ"×3

【グレード2(12枚)】
抹消者 サンダーブーム・ドラゴン×4
魔竜戦鬼 チャトゥラ×4
ボルテージホーン・ドラゴン×4

【グレード1(14枚)】
マイティボルト・ドラグーン×4
チェインボルト・ドラグーン×4
ドラゴンダンサー ファティン×2
招雷の舞姫 アナスタシア(守護者)×4

【グレード0(17枚)】
ハードロッド・ドラコキッド(FV)×1
凱旋の雷 レシェフ(☆)×4
毒心のジン(☆)×3
抹消者 ブルージェム・カーバンクル(引)×4
アナラブルモンク・ドラゴン(引)×1
メディテイト・ドラコキッド(治)×4

【Gゾーン(16枚)】
征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"VBUSTER"×4
征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"VOLTAGE"×4
征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー"VMAX"×1
征天覇竜 クローザー・ドラゴン×1
エアーエレメント シブリーズ×1
護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン×2
護天覇竜 インピード・ドラゴン×2
霊智創生 ブラフマー×1


新弾によって雷撃がアホみたいに増えやすくなったヴァンキッシャーです。
Gゾーンはまだ調整中ですが、このGゾーンで特に困ったこと無いのでこのままでもいいと思います。

簡単な解説を。
・ヴァンキッシャーSPARKING
新規ボーナス持ちです。
雷撃4で毎ターンSCかCCが行えます。
これによってCB枯渇が無くなりました。
超越ボーナスも使いやすく、相手の盤面が枯れていてもバインドを作ることができ、更に雷撃持ちが超越していれば追加で相手のRをバインドできます。
旧ヴァンキッシャーと違いRのバインドは相手が選ぶ点、相手ターンでVがパンプしない点では少々劣りますが、それでも今まで難点だった盤面が枯れる相手にバインドを作れるというのは大きな強みだと思います。


・ディセンダントΣ
新規ディセンダントです。
Vでは使いません、Zも入れません。
コイツを態々Vに再ライドして轢きに行くくらいならヴァンキッシャー上にクローザー乗っけた方が手っ取り早いです。
コイツの真価はRで使えるヒットしなかった時にスタンドする効果。
なんとコイツ、R効果に抹消指定がありません。
なるかみのGユニットにはRの火力を底上げする奴が沢山居るので、コイツの火力をあげて轢く事もできます。


・ハードロッド・ドラコキッド
今回出たなるかみのカードの中でも中々バグってるカードだと思います。
捻るだけでバインド1枚作るか雷撃持ちに+3000と雷撃4でCB1と自身をソウルに入れることで相手のRをバインド、自分のユニットを1体+3000の2つの効果を持ってます。
GBが無いので序盤から盤面と相談しながら捻ってバインド1つ作っていけます。
雷撃に+3000はこの構築だと中盤からしか使えないですが、バインドを作れないなら捻らずに5000ブーストしてりゃいいのでそこまで気になりません。


・チェインボルト・ドラグーン
前からヴァンキッシャーに入っていたカードですが一応。
旧ヴァンキッシャーと違いSPARKINGは相手ターンでのVパンプがありません。
が、コイツが立っているとブルワークやインピードと組み合わせることで相手ターンでのパンプが可能です。
コイツだけでVパンプ、デコイ、バインド増やし、細かいラインの調整を行ってくれるので余程じゃないと抜けないと思います。


・招雷の舞姫 アナスタシア
SPARKINGがCCを行ってくれるのでCB余りまくりの今、旧アナスタシアで態々CCする必要もなく雷撃4達成で1ドローというなるかみでの貴重な手札維持ができる此方を入れます。


・ヴァンキッシャーVBUSTER
なるかみにようやく来た初回優秀枠。
相手のRとドロップを1枚ずつバインドし、更に此方のRが多ければ3体に+3000。
しかもこれSBでCB喰わないので使い勝手が良いです。
更に雷撃7達成で前列+5000と☆+1、更にはドライブ+1と初回以降も腐りません。
そしてヴァンキッシャー名称なのでVMAXの効果対象にもなります。


ブラフマー
新しい数値の出せるなるかみのGG。
普通に25000ガードは優秀ですし、クローザーのパワーもより上げることができます。
一応おまけ程度ですが、ぬばたまに拉致られたくないユニットをバインドしておくことも出来なくはないですが、あんまり意味はないです。


・トリガー配分
ディセンダントの登場、バインドも作りやすくなり火力も出しやすくなった事、それらを含めて☆重視でいいと思います。


大体こんな感じです。
後は人により細かい調整はあると思います。
インピード2ブルワーク2ブラフマー1の所とか、ブラフマー2ブルワーク1インピード2でもいいと思いますし、VBUSTERやVOLTAGEの比率を変えてディセンダントZを入れてもいいと思います。

新しいなるかみを是非皆さん、試してみて下さい。